mint tea time...アラサー主婦語る

ADHD 妊活中の主婦の日常

妊活③初人工授精リアル体験記(前編)

今月はいよいよ人工授精に切り替えることを決意。(そこに至るまでは前回の記事を…)

 

まず、人工授精を行う前には夫婦共々感染症検査の採血(項目はB型肝炎C型肝炎、梅毒、HIVなど)をすることがマストだそう。これは知らなかった!1人2万円程!!これは思わぬ出費💸💸しかも結構血取られるのよね🩸💉

結果は問題無し!

 

人工授精を行いますが、従来のおくすり(クロミッドと漢方の温経湯)は続け、タイミングも1回指定の日にとりました!今までの取り組み+人工授精といった感じです。

 

取り組み1日目

内診エコー突っ込まれて←

卵巣を見て、

👨🏻‍⚕️「きれいに🥚できてるね。もうすぐ排卵するね。」ということで先生にチェックしてもらい、ホルモン注射をしました!

👨🏻‍⚕️「今晩タイミング取っといて!あと夜に注射打っといて!」

 

ん…?注射売っといて!!?💉

先生めちゃ軽く言うたけども。笑

 

👩🏻「えっ?注射ですか…?💦」

👨🏻‍⚕️「クリニックに来る手間省けるからね。ご主人に打ってもーてもええんよ?」

いやそれはもっと恐怖!!笑

 

看護師さんから今後飲む薬(デュファストン)と自分で打つ注射(排卵誘発剤)についての説明がありました。

👩🏻‍⚕️「あ、注射ご主人が打つ感じですかね?」

と言われてしまうくらい主人が眉間にシワ寄せて真剣に聞いてました。笑

いや、自分で打つからいいよ。笑

 

その晩、22時にお注射することに。

シャワーを浴びて体を清潔にしてからお腹の脂肪にセルフ注射します💉打ち放題な豊なお腹ではあるものの、自分で注射するのは初めてだったのでビビり倒してました……😨

勇気を出していざチクリ!💉

 

あれ?????

全っ然痛くないやん!!

とビビって損したー。という感じ。

だって針がものすごく細いんですもの。

f:id:hitminto:20210712231504j:image

 

 

その夜タイミングを取って、翌々日に人工授精です。続きは次回…!