mint tea time...アラサー主婦語る

ADHD 妊活中の主婦の日常

妊活④初人工授精リアル体験記(後編)

前回続きで、人工授精当日のお話です。

 

人工授精は、予約制で、私たちは朝9時に予約していました。

前回、夫婦でスライドを見ながら説明を受けていたので、落ち着いて臨むことができました。

 

主人の2〜3時間以内に採取した新鮮なにょろ🐍が必要となります。

採取の方法としては、病院のメンズルームで取る方法と、自宅で取って来てテイクアウトする方法の2択なのですが、うちはテイクアウトしました!

透明の容器の中に🐍を入れ、それを封筒に入れて持っていきます!冷やすのもあっためるのもいらないそうです。

 

それを持って私が病院へ行き、受付で封筒ごと提出しました!そこからにょろ🐍を洗浄し、質の良いものだけに濃縮する作業があるそうで、1時間待ちます。

 

そしていよいよ私の名前が呼ばれました!

どきどき…💓

 

いつもの内診エコーの台に案内されました。

一度エコーで卵巣の様子を確認

👨🏻‍⚕️「もう排卵するねぇ。丁度いいね。」

と言われ、いよいよにょろ🐍注入です💉

名前を何度も確認されました。

そりゃぁ間違って他人のを入れたら大変なことですもんねぇ。笑

👨🏻‍⚕️「消毒するよ。ちょっと痛いかもよ。はい、終わり!」

と言っている間に案外一瞬で終わりました。

膣を広げるための器具のせいなのか、突っ込んだチューブのせいなのか分かりませんが、少し痛みはありました。でも全然耐えられる程度です。

そして、ウィーーンと内診の台の角度を頭が低くて腰が高くなるように変えられ、そのまま3分キープでした。

ちゃんと泳いでいけよー🐍と思いながら待っていたらすぐ看護師さんが来て降ろされました。

事前に言われていたのに、ナプキンを忘れてしまい、病院のものを頂きました。

着替えておしまい、というわけなのですが、後でナプキンを見てみると薄ーいピンクのおりものが半日くらい出ていました。そうやって少々出血することもあるようです🩸

帰宅してから、腰と左下腹部の奥の方?中の方がチクチクと痛み、これは排卵痛かな…?とはっきりわかる感じでした。夕方にはおさまりましたがしばらくお腹に力を入れられない動けない状態でした。

注入と排卵のタイミングいい感じな気がする♫

 

そうして事なきを得たわけですが、気になる費用の話💸ほんと札が飛んだよ💸💸💸💸💸

 

人工授精自体は…33,700円

その他検査や薬代…56,150円

この一回の人工授精だけで89,850円!!💸

高くない??!!

保険きいてほしい。切実に…。

体外受精になったらもっとよね。。。

 

とにかく今回うまくいってますように🙏🏼✨